FC2ブログ

源氏物語2

物語が広く受け入れられる要素は、登場する女性たちの多様性にあるといった旨の評論を読む機会が多くあります。

藤壺は、義理の母です。でも、光源氏は童貞を藤壺ちゃんに捧げてしまいます。正確には、無理矢理やっちゃいますから、レイプです。どう考えても、近親相姦だと思うのですが。中だしセックスの挙句に妊娠させます。鬼畜の一言です。

そもそも、実母の面影をみた継母に性欲を感じること自体が理解不可能です。性欲は本能で抑えこまれるのが男性の一般的なモデルだと思えます。作者が女性だから男性の性欲を「やりたきゃやる」と描いたのでしょうか。いずれによせ、何故に光源氏が藤壺に性欲を抱きえたかは謎です。

後年、そんな鬼畜少年だった光源氏は、自身の奥様を寝取られた上に中だしされて、ついでに孕まされてしまいます。

誰が世にか
種をまきしと
人問はば
いかが岩根の
待つはこらへむ。

と詠んだそうです。栄枯必衰と言いますか、因果応報と言いますが、天に唾したと言えばそれまでなのですが。


それにしても、紫式部の凄いところはあらゆるタイプの女性を盛り込んでいった点ではないでしょうか。傑出した想像力の持ち主だったと言えます。その多様性豊かな女性群を描いたからこそ、主に欧米などで見受けられるような源氏物語がポルノやレイプものといった批判は的外れだと言い切れるのです。



[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

究極のSM

鹿島茂の『SとM』によれば…
光源氏はSの究極の形で『源氏物語』は
史上最古のSM小説なんだそうです。
確かに飼育してその純潔を奪うのは究極のSかも…
なんて思ってしまいました!

亮さんへ

コメント、ありがとうございます。
光源氏S説ですね。紫式部がそこまで男を描いたのか、女性達を描くための狂言回しの役だったのかが鍵を握りそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: