FC2ブログ

源氏物語4

空蝉は今で言うアッパーミドルの人妻さんです。光源氏は初回の夜這いで空蝉と勘違いして娘のほうをやっちゃいます。最低です。行きがけの駄賃で母娘丼を狙ったのでしょうか。一度は光源氏とやっちゃいますが、2度目はありませんでした。一度目は夜這いですね。強姦罪、姦通罪(今はないけど)とかなりの重罪です。実刑判決で懲役15年から20年でしょうか。余罪をあわせるともっと長い期間の収監が必要です。

京都学園大学の山本淳子教授は、「同じ受領階級の紫式部やその友人たちにとって、貴公子より夫との生活を選んだ空蝉は、究極のリアルだったはず」と発言されております。女性の側からすれば、一度くらいならイイ条件のイイ男に抱かれてみたいかもとう心理があるということなのでしょうか。

受領階級出身で光源氏とバンバンしちゃったのが、明石の君でしょうか。産んだ娘が皇后になりましたから大出世です。しかし、母として後宮には入らず娘も養女として光源氏に連れて行かれてしまいます。話は戻りますが、空蝉の自己抑制が自己の内側にむかったのに対して、明石の君は自分抑制を外側にむけた女性なのでしょうか。それにしても、光源氏は鬼畜です。

鬼畜の最後は、題名だけの「雲隠」帖に暗示されます。




長々と書いてしまいましたが、



まだ源氏物語はよんでませーん。

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

No title

世にも評判の輝く光の方様、と1度肌を合わせてみたい。。。
そういう女性の願望を叶えていった、とも考えられると思いますけど?

No title

読まずにここまで書けるのですから、
読んだら月末までこの記事で埋まりそうですね。(笑)

どこまで書いても心の内は「畜生、光源氏が羨ましい・・・」
それで終わるような気がしますが。(笑)

miwmiwさんへ

コメント、ありがとうございます。
誰しもが憧れるような男性に口説き落とされてみたいという心理なのでしょうか。イマジネーションをかきたてられるのかもしれません。

レディコミの原型でしょうか?(嘘)

よしの。さんへ

コメント、ありがとうございます。
そうなんです、まだ読んでいません。谷崎潤一郎訳を読みたいのですが、紫式部日記を先に読みたいし迷っています。

ところで、光源氏ですが羨ましがって終わりそうです。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: