FC2ブログ

予想問題「現代文」


本日は、現代文の予想問題を掲示したいと思います。真面目にお読みになったほうがよいかと思います。出題されてからしまったと思っても遅いのです。

問題1:以下の詩をよんで設問に答えなさい。

越冬つばめ
石原信一 作詞
篠原義彦 作曲


娘盛りを 無駄にするなと
①時雨の宿で 
②背を向ける人
報われないと 
知りつつ抱かれ
③飛び立つ鳥を 
見送る私

季節そむいた 
冬のつばめよ
吹雪に打たれりや 
寒かろに
ヒュルリ 
ヒュルリララ
④ついておいでと 
啼いてます
ヒュルリ 
ヒュルリララ
ききわけのない 
女です

出典:http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/ettotsubame.html


設問①時雨とは何月か、
また読み方を書きなさい。

設問②この男はセックスをする前か、
した後か答えなさい。

設問③飛び立つ鳥をという表現からどういった
状況が想定されるか以下の3択から選びなさい。
     あ)男には家庭があり、帰宅してしまう。
     い)男が中だしした。
     う)男がセックス後にさっさと入浴した。

設問④女の決意を以下の3択から選びなさい。
     あ)男の家庭に押しかけて妻と対峙する決意。
     い)生理が1ヶ月遅れている話を男にする決心がついた。
     う)男がさっさと入浴したので後を追う。





試験、がんばってくださいね。


スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

設問①時雨とは何月か、
また読み方を書きなさい。
しぐれっていうのは男女がホテルに入りたい時に言い訳を作ってくれる便利な雨の事では?


設問②この男はセックスをする前か、
した後か答えなさい。
後に決まってますよね。
前向きのやる気満々と背中を向けての帰る言い訳の体勢


設問③飛び立つ鳥をという表現からどういった
状況が想定されるか以下の3択から選びなさい。
     あ)男には家庭があり、帰宅してしまう。
     
設問④女の決意を以下の3択から選びなさい。
     あ)男の家庭に押しかけて妻と対峙する決意。
    
ききわけのない女です
という文句、いいですね!


ふむふむ、なぁるほど

さっすが~、miwmiwさん

つばめ

普通、つばめは越冬しませんよね。
寒くなると暖かい南の国へ旅たち、また季節がめぐって暖かくなると戻ってきます。何処へ行くにも燕尾服が素敵です。

つばめもオンナも吹雪に打たれたら死んでしまいます。(泣)
ききわけのないオンナは、置いていかれて凍死しちゃうよという歌でしょうか。(笑)

ぜんぜん設問に答えようとせず、いちゃもんばかりつけて、ごめんなさい。^^;

miwmiwさんへ

コメント、ありがとうございます。
「ホテルに入りたい時に言い訳を作ってくれる便利な雨」には大爆笑してしまいました。いつもながらハイレベルのコメントです。

キミさんへ

コメント、ありがとうございます。
でも、白紙答案ですね。追試は、キミさんのブログでオシリ晒しにしましょう。

よしの。さんへ

コメント、ありがとうございます。
ツバメが越冬しないのはご指摘の通りです。

でも、兄弟船が本当に板一枚で海の上にいるわけでないように演歌の世界観では、ツバメは越冬します。越境すると脱北者になりますし、越南とかけばべトナムを意味するが如くです。


痛いところと突かれて、シドロモドロのミニチでした。

No title

④ついておいでと
漢字で書くと
「突いておいで」
ですよね。

u-donさんへ

コメント、ありがとうございます。
うまいですね。体位はバックを連想しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: