FC2ブログ

シンガポール


1941年(昭和16年)12月8日に始まる真珠湾攻撃から2ヶ月ほど過ぎた1942年2月15日に大日本帝国はシンガポールを陥落させました。当時は英国の植民地でした。ラッフルズホテルのアフタヌーンティーは、その優雅さにおいて有名です。英国は日本がポツダム宣言を受諾した後、この東京23区の内側ほどの広さの植民地を取り戻しました。

しかし、李光輝という人物に日本も英国も独立の意味を知らしめてしまいました。日本は目前で行った野蛮行為により、英国はケンブリッジの教育により、彼を目覚めさせてしまいました。エズラ・F.・ヴォーゲルは、「シンガポールは、真にカリスマ的な指導者を擁するという大きな有利性をもった唯一の小龍であった」と表現しております。(註1)

李光輝(Lee Kuang Yew)はシンガポールの1959年自治領化、1965年の独立に貢献しただけに留まらず、現在の繁栄の基礎を作りました。徹底した清新的な姿勢を貫かれたようです。同氏の卓越した点は、公用語を英語に統一した点にあると思われます。シンガポールは7割が中華系国民ですが、中国語で統一されたグループとなっておりませんでした。更に、インド人やマレー人もフィリピン人も混ざった人種混合の国家となっております。そこへ、共通の言語として英語を持ち込み、堅持しております。(註2)

言語の共通化は国家として、最も大切なものだと思います。日本の台湾占領が成功した理由は、日本が軍隊を派遣した時点で統一された言語(先住民と入植中国人は別個の言語を話していたし、中国人も入植グループごとに言葉が異なった。)がなかったからです。統一言語としての日本語と教育をセットにした点が台湾経営を成功させたように思えます。反面、朝鮮半島には既にハングルという言語があるにも関わらず日本語に差し替えようとしました。これはいけません。民族感情を不用意に刺激し、反感を高めるだけです。案の定、大失敗をしました。(注1)

更に英語の公用語化のみならず、教育に徹底した競争システムを構築しました。中国語しか話せない人は、福建語であろうと客家語であろうと低賃金労働で生きる以外の選択肢はありません。この状況は、小学校時代から大学卒業にいたるまでの成績で人生が決ります。ドイツ同様に小学生時代の成績で、大学進学不可とする発想は理解に苦しみます。大器晩成という発想はないようです。ショッピングモールのフードコートに行くと、グループで勉強をしている子供達を多く見受けます。ミニチは外では走り回り、家では読書して過ごすことのほうが幸せな子供時代のように思えてなりません。


シンガポールはアジアの中では、安全で清潔な国ですが、何処か息苦しさを拭えない空気の漂う街です。




註1)エズラ・F・ヴォーゲル著 渡辺利夫訳「アジア四小龍」中公新書のP107参照。アジア四小龍は、台湾・韓国・シンガポール・香港と示めされた国々。NIESとも一時期は呼ばれていました。

註2)中国語推進を訴えていたある政治家は逮捕&全財産没収されるに至るまで、罠に見事なまでに嵌められました。最初から人は悪さをするという視点を感じます。

注1)併合そのものが戦略として失敗だったと思います。



参考文献
エズラ・F・ヴォーゲル著 渡辺利夫訳 / アジア四小龍 いかにして今日を築いたか 中公新書 

田村慶子 著 / 頭脳国家シンガポール 超管理の彼方に 講談社現代新書 第2刷
遠山茂樹 今井清一 藤原彰 著 / 昭和史(新版) 岩波新書 第67刷
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

シンガポールは

行ったことがありません。
TVなんかで知る限り「ごみも落ちてないきれいな街」という印象です。

うーん、今日の記事を拝見すると確かに息が詰まりそうですね。
子供が子供らしくないまま大人になってしまいそうで可哀想な気がします。

minichiさんのおっしゃるとおり、
天気の良い日はお外に行って遊び、雨の日はお家で本を読めば、
いろんな場所へ行けます。
だって本に夢中になっている間は、心が別の場所へ行っちゃってますから~。

よしの。さんへ

コメント、ありがとうございます。
うちのアホ息子をみているとノビノビとさせすぎたかと不安にはなります。
でも、学業で不自由しても健康な身体に育ってくれているので諦めることにしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: