FC2ブログ

スポンサーサイト


地下鉄サリン事件前夜



1995年、つまりは14年前の出来事です。地下鉄で同時多発にてサリンを撒くテロの前夜が3月19日でした。14年前の3月19日に、どうしてあのような恐ろしい事件が起こされたと予想できたでしょうか。事件当日の被害者の一人はミニチと同じ年で身重の妻をかかえたサラリーマンでした。亡くなられた方々の無念と遺された家族たちの心の荊を思うと胸が痛くなります。

その事件の主犯である麻原の逮捕は焼く2ヵ月後の5月16日でした。そして、多くの犯人たちが死刑判決を受けました。(注1)


未だに逮捕されていない犯人達もいますし、名前を変えて生き延び続けている組織もあります。麻原のDNAは病的因子を抱えたまま取り巻きと供に日本に隠れ続けています。公安当局は監視の継続を決定しました。当然の話です。







注1)記事の予約投稿のタイミングでは、執行はまだされていません。また、高裁にて係争中の犯人も多い。何を今更と思うのですが。



参考文献
青木理 著/ 日本の公安警察 講談社新書 第1刷



スポンサーサイト
[PR]

コメント

僕の友達が、サリンを撒かれた電車の1本前に乗ってました。
いつもより、たまたま早く目が覚めたから一本早く乗ったとこと。
人の人生は、1分1秒で激変することを悟ったと言ってましたね。

No title

もう14年も経つんですね
悲惨な事件でしたが、オウムも名前を変えて残っているし
そこに信者として入信して行く人も居る

大事件だったのに、どういう風に受け止められたのかな?
と疑問に思うことがあります。

あの年は・・・

1995年は辛いことがたくさんあった年でした。
地下鉄サリン事件。私の出身地、神戸の大震災。
そして年末には私と妻にとって、とても大切な人の命が失われた年でもあります。
忘れたいけど、忘れてはいけないことってたくさんありすぎます。

ハイネさんへ

コメント、ありがとうございます。
たまたま一本違いで難を逃れた方も多いでしょうね。あのようなテロは許せません。

miwmiwさんへ

コメント、ありがとうございます。
新興宗教の恐ろしい点は被害者が加害者になって被害を広げていくことでしょうか。今もあのテロ組織が存在することに恐ろしさを禁じ得ません。

ゆぴさんへ

コメント、ありがとうございます。
サリン事件も阪神の大地震も、その日の朝に安否確認に慌ただしくしていたのを覚えています。
一度に不幸が押し寄せる年というのが誰にでもあるのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

