FC2ブログ

紅衛兵誕生

1966年5月29日に、精華大学附属中学の有志が紅衛兵を円明園で結成しました。円明園というのは元々は清朝の別荘でしたが、列強各国が略奪の限りを尽くし、英国主導にて放火された廃墟です。(注1)この円明園で最初の紅衛兵が結成されたということに何か歴史の思惑を感じずにはいられません。

さて、精華大学附属中学の生徒たちで結成された紅衛兵たちは次々と他の紅衛兵を誕生させ、挙句には政治利用され、まるでカンボジアのポル・ポト派少年兵の如く全国で私刑を繰り広げます。時の政権も政治的権益の為に、これを支持しました。

ところで、紅衛兵から始まった文化大革命による最大の犯罪は、漢字を簡体字へと変更したことだと思えてなりません。これは紅衛兵の犯罪ではありません。明らかに中国政府の意図が反映されたとしか考えられません。その意図するところは、後世の国民に古典を読めなくなくする施策だったと思うのは勘ぐり過ぎでしょうか。古典が読めないということは、政府が主張する歴史しか読めないことに他なりません。




注1)この略奪で流出した美術品がオークションに出品されました。とある中国人は落札したが支払いを拒絶しました。ルールを守るという点では信頼を失うに足りる問題ではありますが、支払いを拒絶した方の感情も理解できなくはありません。


2009年8月27日付け追記
上記の美術品は、英仏を中心にした円明園略奪・放火を免れた品であることが判明しました。ついては、注1の『支払いを拒絶した方の感情も理解できなくはありません。』の部分を削除へと訂正させて頂きます。



参考文献
張承志 著 小島晋治・田所竹彦 訳/ 紅衛兵の時代 岩波新書 第1刷
加藤徹 著/ 西太后 -大清帝国最後の光芒 中公新書 第1刷
入江曜子 著/ 紫禁城 -清朝の歴史を歩く 岩波新書 第1刷




スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: