FC2ブログ

水無月



六月になりました。水無月です。梅雨時に水無月も無いだろうと思いますが、新暦だから仕方ないのでしょうか。

いつだか、とある農家は年間の耕作計画を旧暦に基づいて作成しているという話を見ました。収穫の効率が良いとの話でした。なるほど、自然のリズムに従うのが道理だと感心した記憶があります。



スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

梅雨の季節ですね(^_^;) 同時に、洗濯物の部屋干しの季節でもありますね。
水不足は解消される代わりに彼女のストレスが溜まります(ToT)

ハイネさんへ

コメント、ありがとうございます。
部屋の中に干すと乾きが今一つのようですね。梅雨がないと困りものですが、洗濯物は困りますね。

自然のちから

やはり、旧暦の暦の方が参考になるようです。
そして、農業を営む人々の多くは、独自に日誌を毎日付け、
翌年の作業の参考にしているとか。

しかし最近は、地球を取り巻く環境が少しづつ変わっているようで、
温暖化、カラ梅雨や季節外れの台風接近など、農作業に多大な影響を及ぼしていることも多々あるようです。

自然ほど美しく脅威的なものは、この世に存在しないかもしれませんね。所詮、人間が勝てるはずもなし・・・

よしの。さんへ

コメント、ありがとうございます。
なるほど、独自に日誌をつければ翌年の作付け計画に活用できそうですね。それにしても天候が過去とは大きく変化している感があります。計画をたてるのも大変になりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: