FC2ブログ

円明園


5月29日付け記事でもとりあげた円明園に由来する美術品がオークションにだされ落札されたものの代金の拒否がされた騒動について、中野美千代さんが「愛国心オークション」と題した一文を雑誌「図書」の七月号に寄稿されております。

オークションにかけられた美術品は十二支のブロンズ像の頭部でしたが、丁寧に証拠・資料を積み上げた上で第二次アヘン戦争で英仏が行った略奪によるものではないとしております。(注1)そして、

その頭部を切断し、骨董市にはこび売ったのは、中国の民衆である。

と、結論決つけています。だとすれば、オークションで落札しておきながら支払いを拒絶した方が無知なる間抜けになるでしょう。

中野氏は

「愛国心」のためのオークションとなると、他者はもとよりのこと、「知」をもはげしく排除するであろう。かくて、「無知」のバブルは増幅してやまないのである。

と文章をくくられております。ガス抜きの為の愛国心高揚教育が行き詰り始めた証拠ではないでしょうか。世界とのつながりは絶てないことが明白な今日において、中国政府は自国の教育を見直す必要に迫られているように思えます。





注1)入江曜子 著/紫禁城 岩波新書 P178には日本も円明園の略奪に参加している記事がございます。





FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: