FC2ブログ

お昼寝


堀内都喜子さんの「フィンランド 豊かさのメソッド」に、マイナス10度の屋外で厚着させた赤ちゃんをお昼寝させる習慣について書かれています。日本なら幼児虐待で通報されそうな話ですが、フィンランドでの子育てでは習慣となっているようです。新鮮な屋外の空気で肺を丈夫にするのが目的だとか。

別な本になりますが、8世紀から11世紀にかけて、ヴァイキングの習慣に新生児を野獣の出る森に遺棄したり、屋外に放置する習慣があったそうです。日本で言えば、姥捨て山といったところでしょうか。人口過剰が招いた習慣だったと書かれていました。

フィンランドに赤ちゃんを外で昼寝させる習慣は、スウェーデン経由ではいってきたのではないかと想像しております。



参考文献
堀内都喜子 著/フィンランド 豊かさのメソッド 集英社新書 第4刷
武田龍夫 著/ 物語 北欧の歴史 -モデル国家の生成 中公新書 第1刷



FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

お昼寝

お昼寝は主の腕の中でまったり寝るのが大好きです♪

え?聞いてない。。はい、勝手に書きました!

靴下…

子供が赤ちゃんの時に冬でも靴下なるべく履かせませんでした
そのおかげが風邪をあんまり引かない子に育ちました(@^▽^@)

miwmiwさんへ

コメント、ありがとうございます。
ご馳走様でした

Lzaさんへ

コメント、ありがとうございます。
寒さに小さい時から慣らせた効果なのでしょうか。驚きました。

お昼寝・・・したい(笑)

そんなこと絶対にできやしないけど、
それを実行したら「寒さと孤独に耐えられる気丈な子」に育ちそう?!

でも、逆にトラウマになったりしたら・・・可哀想ですね。

よしの。さんへ

コメント、ありがとうございます。
緯度が違い過ぎると習慣も大きく異なるのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: