FC2ブログ

ホイットニー・ヒューストン

米国屈指の歌手であったホイットニー・ヒューストンさんの四十九日はそろそろでしょうか。あっ、四十九日は関係無いか。

映画「ボディーガード」では美声と名演技を披露されています。黒人女性と白人男性の恋などと現実離れした話(注1)を上手く映画にしました。現実には、黒人と白人の恋愛やセックスはポルノのなかで異人種間相姦としてカテゴリー分けされています。(注2)

ところで、上述の映画「ボディーガード」のラストシーンは印象的でした。SPに戻った主人公が大統領の朝食会で食前のお祈りの場面でも眼を見開いて警備する姿で終わっています。お祈りの時間でさえ己の職務を優先させている姿勢と言えます。キリスト教文化圏でないと、この場面のインパクトが伝わりにくいのは残念です。

さて、話をホイットニー・ヒューストンさんに戻します。米国で最も弱い立場にいるのが黒人女性だと言われています。(注3)そんな境遇のなか、成功をおさめた人生は素晴らしいと思います。

残念なことは、映画「アニマルハウス」で怪演をみせたジョン・ベルーシ(ヘロイン中毒で死亡)同様に麻薬で亡くなられたことでしょうか。

ご冥福をお祈りいたします。





注1)黒人男性と白人女性のカップルはたまにあります。オバマ大統領の両親が例にあります。尚、白人女性が黒人男性と結婚すると白人女性は友達を失うと言われています。根強い差別があります。

注2)Wife Storiesというサイトがあり、白人妻が黒人男性に寝取られる話が満載です。

注3)岩波新書で資料が有ったような記憶があります。残念ながら見つけ出せませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。



スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

No title

SMには白人崇拝みたいな嗜好を持つ方もいるみたいですね。

かるなっくさんへ

コメント、ありがとうございます。
SM全般とは言いがたいのですが戦後に発行された家畜人ヤプーなどは白人崇拝でしょうね。
逆にワイブズストーリーは白人男性が潜在的に持つ黒人差別と恐怖が現れているように思えます。

純粋に歌がこころを打ちますね~

miwmiwさんへ

コメント、ありがとうございます。
澄んでいて力強い声でしたよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: