FC2ブログ

おトイレ、あれこれ

日本のおトイレは勢いよく水が流れてくれます。綺麗さっぱりとアレと後始末した紙を流し去ってくれます。

韓国は下水道の都合で、アレの後始末に使った紙はゴミ箱に捨てる習慣があります。実際、男子トイレの個室にもゴミ箱が置かれていました。ある日本人が韓国から来た友達数名を自宅で歓待した後、奥様がトイレに置いてある汚物入れが紙で満杯になっていたのを見つけたなんて話を聞いたこともあります。習慣の違いでしょうか。

日本の観光地にある和式トイレには、丁寧にトイレの使い方が英語、ハングル、簡体字(中国大陸)、繁体字(台湾、香港)で書かれていたのを思い出しました。ちゃんと紙を流してよい旨も書かれていました。そういえば、銭湯で入り方・マナーが五カ国語で書かれていたのを見たこともありました。説明されなければ分かりません。

ジャルパックという言葉は死語になりましたが、海外旅行のブームが日本で始まった時代もありました。洋式トイレの手洗い場にアレが残された話を小林信彦氏は書いていました。一体、どういう姿勢でアレをしたのか不思議でなりません。洋式便器に向かい合って跨るとか、便座に両足をついてしゃがむとか、先人たちは洋式トイレで苦労をされたようです。これらは、オヨヨ大統領シリーズで海外旅行をマクラにした作品があり、そこに書かれていたエピソードです。確か、大統領の密使だったと思いますが、記憶が曖昧です。書き出しが、「遠くに行きたい」だったと記憶しています。

現在の日本のトイレはシャワーが完備されているので快適です。便秘対策にもなります。今では当たり前のように完備されていますが、その開発は大変だったそうです。TOTOのエンジニアは変態呼ばわりされながらも、社員たちに頼み、しゃがんだ体勢での狙うべき的を調べあげたそうです。あのシャワーはビデの役割もありますから、アナルはおろか、オマンコの位置まで調べあげたと推測できます。この話、読むクスリに書いてありました。最近は男子トイレのシャワーはビデ機能が省かれています。コストダウンの為でしょうか。企業も色々と考えるものです。

このシャワーは31年前に登場しました。当時は月産100-200個だったようです。二年後に、戸川純(注1)を起用し、「お尻だって洗って欲しい」とCFを流し、月産2000個に伸びたそうです。コストに見合うとは思えない数量です。月産1万個に届くまでには10年かかったと、TOTOの社長が日経ビジネス(4月9日号)で述べておりました。現在は、TOTOとINAXがシェア争いをしていますが内情は分かりかねます。INAXは同窓生が就職を希望していましが、社員から「お前の学校からなんか採用はしないよ」と言われました。バブル全盛でもその有様でした。以来、INAXのトイレはなるべく避けるようにしていますし、自宅のトイレはTOTOを指名しました。就職活動に来た学生を邪険に扱うと、こういう事がおきます。

さて、東南アジアの国々では、男子トイレの個室に水道の蛇口と桶が置いてあります。勿論、紙も置いてあります。流石に水道水は使えませんでした。心理的な抵抗感が強かったです。インド人は左手を不浄としていますが、左手で洗うからでしょうか。利き腕が違うと矯正させられるのでしょうか。謎です。



皆さまは、シャワーはご愛用されていますか?




注1)パンク蛹化の女が強烈でした。曲はパッヘルベルのカノンでした。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

なるほどと読み入ってしまいました(^^;

Rebel&mamaさんへ

コメント、ありがとうございます。

毎度のくだらない記事で失礼しました。

なるほどー。。

生活に密着しているコトだけに、
こういうお話はとっても興味深いですね♪
(エッチと同じくらい?)

昔、インドネシアの民家&屋台の裏のおトイレを
お借りしたときには・・・大変驚きました(大汗

ぴんくみなみさんへ

コメント、ありがとうございます。

ミニチもインドネシアで腹痛に見舞われた時、路上でしてやろうかと思いました。トイレも路上も似たようなもんです。

中国の奥地も大変でした。個室の仕切りがありませんでした。

お久しぶりです。戸川純好きです。CD持ってますよ(笑)狂った感じがたまらない(^w^)便秘対策ではないけどウォシュレット使ってます。トイレットペーパー無駄使いしなくてすみますよね♪

Oinaさんへ

コメント、ありがとうございます。
お久しぶりですね。

戸川純のラリった目付きはイイですよね。あの表情で玉姫様とか歌われると最高です。昔は一揃え持っていました。

Tさん話の続き、多分喰われてしまうのでしょうが、気になっています。更新を楽しみにしています。

トイレ事情

昔、私の実家は和式でした。ほとんどがそうでしたよね?
今は洋式が当たり前になり、家の子供も生まれた時から洋式です。
学校に通うようになって驚いたのは、学校のトイレもほとんど洋式に変わっていた事でした。時代ですかね・・・
古いデパートや公共施設などはまだ根強く和式が残っており、見つけると子供に練習させています。
ウォシュレットもあまり慣れ過ぎると無い所でツラくなるので、必要以上に使わないようにしています。

私は海外の怖いトイレは未体験です・・・
子供の頃、汲み取り式のトイレのお宅で借りた時、大事に抱えていたサクマドロップの缶をボットン!と落してしまった以来汲み取り式は大嫌いです・・・

質問ですが、男性は用を足した後にたぶん振って終わりなんだと
思いますが、気持ち悪さは無いのでしょうか?
いちいち拭く人もいませんよね(笑)

ひとみさんへ

コメント、ありがとうございます。

学校は男子トイレも全て洋式に変える試みが数年前から行われているようです。多分、今も同じだとは思いますが、男の子は小中学校でウン■は出来ません。からかいの対象になります。それを予防する為だとか。ミニチは我慢出来ない時は教職員用のトイレを使いました。

母の実家は汲み取り式の和式でした。子供心に怖いと思いました。同じような思いをされていますね。

男性は女性と違ってまっすぐに放射線を描きますので(何で知っているかは聞かないで下さい。)、振れば終わりです。

シャワーは、、、

使いますね~~~
だけど、自宅限定です(^_^;)))なぜか、何だか自宅以外は落ち着かないんですよねぇ。。

記事の中での韓国の例、ビックリ!!紙はゴミ箱かぁ、、、かなり臭そう(>_<)文化でだいぶ違いますねぇ。

日本のトイレは最高級レベルですねぇ(^^)/

シャワー

シャワー愛好家です
(# ̄ー ̄#)

なんとも言えない爽快感がありますよね☆

余談ですが紙を詰まらせる天才です(;゜0゜)

もちろんどの場面においても放置はせず詰まりを取ってから退出します…

こまめに流す…
要・努力。

月間目標です

(⌒‐⌒)

ミストゥモローさんへ

コメント、ありがとうございます。

シャワーは自宅限定ですか。

昔は公衆トイレの洋式には抵抗感がありました。誰が座ったか分からない便座に座る気にはなりませんでした。今は気になりませんが。

紙ゴミで捨てるのはミニチも驚きました。国によって違うものですね。



白金&溜花さんへ

コメント、ありがとうございます。

紙詰まりは厄介ですね。駅のトイレで紙詰まりで故障中というのはよく見かけます。困りものです。

日本のトイレは水流がしっかりしているのでキチンと流れてくれますが、国によってはゆったりとしか流れないこともあります。新婚旅行先で、流したつもりでいたら流れていなかったということが有りました。妻の悲鳴で流れていなかったことが分かりました。散々でした。

男性

トイレの話からは、ちょっとズレるかもしれませんが

私の友人数名は
だんな様に自宅の洋式トイレでは
座って用をたしてもらっているらしいのです。

そりゃ、オシッコが飛び散って
お掃除大変ですものね。

でも、私としては
男性は勇ましく立ってして欲しい!!
と、思っています。

みにち様は如何ですか?

麗子さんへ

コメント、ありがとうございます。

ミニチも躾られているので自宅では座ります。

No title

今では、洋式じゃないとガックリしますね。
シャワーも使っちゃいます。

ピーチ姫88さんへ

コメント、ありがとうございます。

洋式が当たり前になりましたね。ボーイング787のトイレにもシャワーがついたとテレビで放送していました。スゴイ普及率だと思います。

そういえば、料理に和洋中がありますが、トイレの中華は頂けません。トビラをあけたらしゃがんでいる見知らぬオッサンと目が合いました。

シャワー使う派

タマに…御手洗いで、セクースして
しまうのです。公共でも、自宅でも。
余談ですが(笑)knight☆&MAMA♡
ահɑԵ'Տ up !?(๑꒪▿꒪)"(*。_。))ღ♬♪♫

Knight&MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。
自宅、自宅以外を問わずに交わり、中だし後にはビデ使用ですね。お掃除フェラをしながら洗浄でしょうか。そのまま二回戦に突入しそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: