FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

容疑者Xの献身

今更なんですが、容疑者Xの献身は面白そうです。東野圭吾の代表作だと娘は言います。映画は途中まで観ました。小説は読んでいません。

ミステリーは横溝正史以降は殆ど読んでいません。角川文庫は彼で儲けました。小説と映画の両方で儲けようとする作戦です。この作戦には森村誠一まで騙され続けました。野生の証明でも戦国自衛隊でも薬師丸ひろ子に夢中になりました。

戦国自衛隊は半村良の作品です。半村良は小学校六年生の時にはまりました。男女が入れ替わる作品もありました。この話は別な方が脚本を書いて映画化されていました。半村良のパクリだと思いました。半村良のバージョンでは女の子に変身した男の子が、自分の裸を鏡に映してナルシズムに耽る場面があります。(もしかしたら、半村でなく眉村だったかもしれません。記憶、曖昧です。)映画には無い場面だと思います。読んでおいて言うのもなんですが、小学校の図書室に置く本だとは思いません。つい最近までは、新田次郎の武田信玄でさえ家には置きませんでした。息子にセックス描写を読ませたくなかったからです。もっとも、最近の息子は下ネタを言うようになってきたので武田信玄も自宅に移しました。

ついでに書いてしまうと、小学校六年生の時に、柴田練三郎で三国志と宮本武蔵を読みました。吉川英治でなく、柴田練三郎というのがミソです。エロ描写満載でした。これらは友達のお薦めでした。悪い友達を持つと身を持ち崩します。彼はビレッジピープルも教えてくれました。ゲイという言葉を初めて知りました。(最近。ビレッジピープルの歌がCFで流されていて驚きました。)何にせよ、本と友達は選ばないといけません。もっとも、その友人はトップ高から慶応大学へすんなりと進みました。なんか、置き去りにされた気分です。

話を戻します。先ほど述べた通り、東野圭吾は読んでいません。ドラマでガリレオシリーズを一部見ただけです。

ガリレオシリーズでは、数式を書き始める場面が見せ場でしょうか。まるで、ミニチが数式を理解しているように書いていますが、全く理解はしていません。謎の文字が連続しているだけです。基礎解析(という科目が当時はありました。歳が分かりますね。)で、「2」をもらって親に泣かれました。その時の現代文は「10」でした。つまりは十段階評価で「2」をもらいました、自爆。

容疑者Xの献身は、数学者同士の対決になっているようです。いつか録画をちゃんと見ようと思っています。さてさて、いつになるやら。



皆さまは、東野圭吾をお読みになられましたか?



スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

ゴメン
読んだことありません(T_T)

メイ0707さんへ

コメント、ありがとうございます。

ミニチも東野圭吾は読んでいません。

読みました

そして、テレビでやってた時に映画、見ましたよ☆

本だと、情景が想像できるのが好きです。お嬢さんが、そうおっしゃってるのですから、是非見てみて下さい(^-^)

東野圭吾は大流行しましたよね!

ミストゥモローさんへ

コメント、ありがとうございます。

元夫(?)を絞殺して隣人に相談する場面まで観ました。

彼は多作ですよね。しかも、新刊は、書店で一番いい場所に平積みされています。

大人気ですね。



始めまして

自分はけっこう大好きな作家で、読みますね

作品集の傾向も多方面になってるようでジャンルで好き嫌いは有るようです。

ちなみに自分は「秘密」がすきですね、妻の気持ちの揺らぎで自分も捨てられちゃうかも....とか、一時ダブりった時もあったかな~
(笑)
男性目線では「夜明けの街で」とか「麒麟の翼」が好きです

推理小説で有りながら、そのポイントより心情で行動する主人公の方に気持ちがはいちゃいました~とかね

ぱらぱらめくって興味がありそうな作品を読まれてみればいいんじゃないでしょうか

ミニチさんのコメントを拝見して訪問しました、これからも宜しくお願いします。






いくまろさんへ

コメント、ありがとうございます。

はじめまして。今後ともよろしくお願いします。

「麒麟の翼」は、娘(妹)が息子(兄)に推薦していました。面白いようです。

多分、娘は東野圭吾さんの作品は殆ど読んでいると思いますし、かなり持っていると思います。いつかは借りて読んでみようかと思っています。



面白いですよね

東野圭吾さん、好きです。
容疑者Xの献身は、映画で見ました。
面白いので見てくださいね。

ピーチ姫88さんへ

コメント、ありがとうございます。

面白いですか?そうですか。早く観ないといけませんね。

でも、ピーチ姫88さんのオマンコをモザイク無しで先に見たいのですが。えぇ、中だし後のパックリ状態をお願いします(アホ)。

おもしろいです

東野圭吾は面白いですよ。
「さまよう刃」を薦められ、はまりました。

「○笑小説」シリーズが特に好きです。
あのブラックな感じがたまりませんね。


東野圭吾の本は全般的にお勧めです。

リナさんへ

コメント、ありがとうございます。

リナさんもお薦めですか。うーむ、娘に借りないといけませんね。

さて、何時、どれを読みましょうか。悩みます。

とりあえず、曽根綾子を読み終えたら考えます。

でも、夏目漱石の明暗は読みかけだし、道草は買ってしまいました。

A.フロムも二冊が読みかけです。

併読するにも限度があります。

参りました。

はじめまして

ミチと申します。
毎日読み逃げしてました。
すみません。

「容疑者…」は、読んでから、観て 、また読みました。
最後「うぉー!うぉー!!」
と、唸ってしまったほど、私好みの完璧さです。

みにちさんも、是非!
お嬢さんも、文学がお好きなのですね♪

ミチさんへ

コメント、ありがとうございます。

お薦めですね。益々、読まないといけませんね。

何時、読むか考えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。