FC2ブログ

小説は難しい

残念ながら、社会に出てからは殆ど小説は読んでいません。

ローズマリー・サトクリフの翻訳(小学校高学年以降の男の子にはお勧めします。)を新たに読んだ程度です。

小説は何度も同じ作品を読み直す事が多いです。読み直すのは、「ノルウェイの森」以前の村上春樹氏と夏目漱石氏くらいでしょうか。小林信彦氏の文章は、手持ちの本は何度も読み直しています。「うらなり」などは、楽しく読めます。彼の作品は読み込んでいるつもりでした。しかし、小林信彦氏の著作リストを眺めて愕然としました。半分も読んでいないのです。

村上春樹の「1Q84」でさえ読んでいません。娘に先をこされました。夏目漱石は「道草」、「虞美人草」、「我が輩は猫である」、その他の書簡集は読んでいません。「明暗」は読んでいる最中ですが、なかなか前に進めません。50頁/日がいいところでしょうか。明暗は、脳味噌が水中に沈み込んでいく感覚を与えてくれます。しかし、簡単には沈み込んでいけません。

「我が輩は猫である」は小学生の時に読もうとして挫折しました。あの小説は相当に落語や浄瑠璃の知識が無いと笑えないように書かれていると小林信彦氏は散々指摘しております。古典落語は自信のない分野です。先だって、昭和4年に発行された落語全集なる本をもらったのですが、知っているネタが殆どありませんでした。円しょうのCDを買わないといけないのでしょうか。こんな状態ですから、夏目漱石ファンとは言い難い読み方ですね。

大岡昇平も丸谷才一も読んでいないことに気がつきました。日本語の教科書となる文章を読んでいないとは不覚です。大岡昇平の「俘虜記」は挫折しています。こんなんでブログを書いていてよいのだろうか。自分の日本語は怪しいものだと不安になります。

恥の上塗りですが、源氏物語も読んでいません。最初の章で挫折しました。しかし、何時か瀬戸内寂聴訳と谷崎潤一郎訳を読み比べてみたいものです。定年後の楽しみにとっておきます。変な言い訳です。

もう何年前か覚えていない程の昔ですが、早稲田大学在学中の女子学生が何かの賞を受けました。しかし、彼女に対する批判もあり、ある人は「自身の性体験を書いたに過ぎない」と切り捨てていました。彼女の小説を読んでいないので確かなことは言えませんが、私小説なるものは難しいと感じました。小学生時代の先生は、半分の本当と半分の嘘で小説は書くと言っておりました。



皆さまは、どのような小説がお好きですか?



スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

少女趣味かと言われそう

モンゴメリやバーネットが
好きでしたぁ。꒰ ;α̴̶̷̤ .̫ α̴̶̷̤; ꒱♡
MAMAより

村上春樹

「ノルウェーの森」は私も何十回読んだ事でしょう。

同じ村上春樹の作品
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
をおすすめします。

意外に

社会派やフィクションものが好きだったりします。。
(妄想ブログしてるのに)
今は山崎豊子さんを読んでおります♪
あ、マンガも読みますケド(笑
やはり活字はいいですよね!
源氏物語はいつか読みきってみたい作品ですね♪

knight &MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。

赤毛のアンに小公女ですね。

一時期、娘をラビニアちゃんと呼ぶのが家庭内で流行りました。
息子が「やーい、貧乏なラビニアちゃん!」と。同じ家だろうに、アホです。

赤毛のアンは妻は娘に薦めていました。読んだか否かは不明です。多分、読んでいないでしょう。年老いる時期まで描くのが素晴らしいアイデアですよね。

本物の赤毛は、アソコも赤毛です。
http://minichi.blog62.fc2.com/blog-entry-356.html
をご参照ください。


麗子さんへ

コメント、ありがとうございます。

「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
がお薦めですか。機会があれば探してみます。

「ノルウェイの森」は何度でも読めますね。飽きることがありません。主人公とハツミさんのやりとりも面白いです。他人の死を何度も経験する点は深いですよね。

最後のミドリの台詞は何度読み直しても理解できません。
夏目漱石の「それから」の結末に似ているような気がしてなりません。感覚的なものなので、論拠はありませんが。



ぴんくみなみさんへ

コメント、ありがとうございます。

白い巨塔でしたっけ?読んでいません。長いですよね、アレ。小4の時に読もうとして挫折しました。

源氏物語は何時かは読みたいと思っています。定年になってからのお楽しみにします。

漫画は、「スラムダンク」と「あひるの空」ですかね。「スケットダンス」も面白いです。「医龍」も面白いのですが、これはドラマの方が楽しめました。BGMとカメラワークが見事でした。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございます。

大友克洋さんで来ましたね。流石です。AKIRAは填りましたよ、薬をガップリ飲みバイクを爆走させる場面がなんとも言えません。

幻魔大戦もよかったですね。音楽も良かったけど。

日清はカップヌードルのCFを彼の絵でつくりましたよね、あれも良かった。

参照しました

ありがとうございました(笑)
あ、そういえばオルコットも
好きでしたぁ。MAMA☆より
(^_-)-♢(^_-)-♡(^_-)-♤(^_-)-♧

Knight&MAMAさんへ

四姉妹ですか。名古屋なら自己破産間違い無しですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: