FC2ブログ

語学留学

米国に語学留学というのがありますね。あれ、無駄です。一年そこらで英語は上達しません。

米国に語学留学しても留学生用の寮に入りますからネイティブの英語になんか触れる機会はありません。もっとも、統計によれば米国への留学生の数は減少傾向にあるそうです。

ホームステイも然りです。受け入れをアルバイトにしている家庭に行きます。大抵は中流の下クラスです。ビジネスに役立つ英語は無縁でしょうね。

最近は米国や英国以外の国に語学留学する例も多いようです。例えば、フィリピンとかでは安価に習えることを売り文句にしています。田吾作英会話を習って一体何がしたいのか理解しかねます。

私立高ではホームステイが夏休みにありますが、あれは無駄遣いです。断言しますよ、ミニチ。ベルリッツとかそれなりの授業料を払う国内にある学校の方が有益です。

英語を習うことは、英会話をならうこととは若干の差があります。個人的見解ですが、各自が受験勉強をしてきていますから、かつて覚えた単語を思い出せば英語を習う必要はないと思えます。英会話は単語力があればなんとかなります。何も千単語も覚える必要はありません。数百の基本的な単語と専門用語(大抵はカタカナで喋っていますからスペルを覚えるだけです。)が有れば充分です。

英会話は履歴が残らないので、多少の文法ミスは聞き流してもらえます。議事録が残りますが、そこは正しい文法に修正すれば間に合います。発音は綺麗に出来た方がよいのですが、多少の日本語訛りは許容範囲ではないでしょうか。

ビジネスで英語・英会話を習う方々には英国英語をお勧めします。交渉の場で米語ではなく、英語を話すことは米国人に対して一種の圧力になります。非常に難しいのですが、「書く」英語もイギリスのそれをお勧めします。理由は上記の通りです。

留学するなら大学もしくは大学院で学ぶ目的に限ると思います。文科系は読むべき文献と書くべきレポートが多く大変です。大学院になるとシャワーを浴びる暇さえないと言います。そこまで勉強しなければモノにはならないのでしょう。

そういえば、ママの晴れ着は卒業ガウンという本がありました。青短出の駐在員妻が頑張って米国の大学を卒業する話でした。幼子の育児をしながら文系の学部に通われました。たしか、修士号も取得されたのではないでしょうか。このあたりは記憶が曖昧です。



しかし、個人的には、まずは日本語をきちんと書きたいと感じています。



皆さまは、如何お考えでしょうか?




関連URL:水泳と英語
関連URL:シンガポール




スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

英語

ぜ~んぜん
話せないよ~^^;

英語で遊ぼう!

ビートルズを歌ってたら…父親に
イギリスなまりだ!と発音を指摘
されたので オーカィ!〈OK〉と
AUSなまりで返しましたぁ。(笑)
カナダ人の知り合いは、日本語で
ヘンな言葉は スキンシップ、で
好きなのは 貴方の名前だと言って
くれました♡ minichiさん 英語教室
開いて下さい、エロぃスラング講座
とか有りで…。ӧћл̵עෆ?日本語 崩し
て遊んでるMAMA✧より  ऀืົཽ≀ ͔ ͕̮  ऀืົཽ ʸᵉᵃʰ ʸᵉᵃʰ

メイ0707さんへ

コメント、ありがとうございます。

まずは、日本語ですよ(笑)。

knight☆&MAMA♡さんへ

コメント、ありがとうございます。

サラリと書かれていますが、面白く深い内容ですね。濃密です。

リバプールの労働者発音を女王様英語で発音しろと指摘されて、島流し(失礼!)英語で答えたんですね。

豪州英語は聞き難いですね。アラビア語訛りの方がまだ聞き取れます。個人的には韓国人の英語が一番聞き取れます。

カナダ人には口説かれましたね。スキンシップは和製英語ですか。知りませんでした。ラブホテルとかカーセックスと同じ国産品でしょうか。

エロいスラングはもう古いので、現在のスラングはもう分かりません。このネタで記事を仕込んであるので、このへんにしておきます(笑)。

昔、海外でナンパされた時、ほぼ英語は通じませんでしたが

マイケルジャクソンやビートルズの歌で盛り上がりました。
ものすごく感動しましたよ。

歌は世界を繋げます(*^^*)

麗子さんへ

コメント、ありがとうございます。

英語の歌は共通の話題にしやすいですね。マドンナやガガになると相手を選ばないといけませんが。

ビートルズですか?いいですね。でも、記事を仕込んであるので何も書けません。

上を向いて歩こうとかは、いいかもしれませんね。

No title

私もお仕事で英語使う時期ありました。
留学するなら二年以上、日本人はできるだけいない環境なら、いいのかな…。

昔から洋楽好きで、Billy JoelやQueenやら、色々聴き、ネイティブの言い回し覚えました。

10代20代ごろよりも今のほうが、内容ある会話、できるようになったかなぁ?
発音はあと、まずは知識と日本語力です。ミニチさんに同感。

一年でも

喋れるようになりますよ。
もちろん、その環境や当人の努力次第ですが。

高校時代に友人2人が、アメリカとイギリスにそれぞれ1年留学しましたが、2人ともペラペラになって帰ってきました。
そして、2人とも今でも英語が喋れます。ま、そのうち1人は商社マンでアメリカ在住ですから喋れて当たり前ですけど。笑

僕は両親の影響で、英語が良く分からない時分から洋楽に親しみ、歌詞は聞き流す癖がついているので全く英語は耳に入ってきません。笑

ぽちとひめさんへ

コメント、ありがとうございます。

Billy Joelはよく聴きましたね。You May Be Right、Pressureは特にお気に入りでした。もうちょい書きたいのですが、先の記事に仕込みがあるので書けません。

Queenは、Flash Gordon位しか知りません。すいません。不勉強です。

もう1人、女性ボーカリストがいたのですが、名前が出てきません。たしか、麻薬で廃人になったか、気が触れたと聞いています。誰だっけ?

そういえば、Princeも好きでした。友人が大ファンでした。売り出した時のキャチコピーが「第二のスティーワンダー登場。しかも目が見える」だったとか。本当でしょうか。彼のアルバムを翻訳するバイトを個人的に請け負っていましたが、Little red corvettには驚きました。どう読んでも、オマンコの歌にしか読めませんでした。直訳編と翻訳編の2本書きました。

仕事で英語を使うのが一番の早道でしょうね。勉強する必死さが違います。入社してからTOEICは150点上がりました。最初が酷かっただけなんですけど。

neneのオットさんへ

コメント、ありがとうございます。

1年で喋れるようになりましたか?うーん、信じがたいのですが、いるのですね。スゴイですね。

努力すれば、日本語と英語の習得は何とかなると思いますが、基本的には持って生まれた才能に左右されるように思えます。言い訳ですけど。

そりゃ、本人達は努力をしているのでしょうが、平気で5カ国語を操っている人達を見ていると同じ人間だとは思えません。

小林信彦氏が片岡義男氏に英語の上達方法を尋ねたら、「そんなのありません」と一蹴されたそうです。桐島洋子氏に同じ質問をしたら、「恋に堕ちること」と答えたとか。ビジネスには使えませんね。

neneのオットさんが英語を聞き流していたから入って来ないというのはご謙遜かと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: