FC2ブログ

外務省

数年前のことでした。外務省のHPを見ていると某国の国名にスペルミスを発見しました。

相手国の名前を間違えるのですから、迅速に修正する必要があります。一般的な社会でもお客様のお名前を書き間違えるとかタイプミスすることは考えられません。とんでもない過ちと言えます。

ミニチは、会社のアドレスを使い、身元を明かした上で誤植を指摘するメールを送りました。

何も返事はきませんでした。無視されましたね。一ヶ月後に同じページを見ましたが、スペルミスも放置されていました。

一国民のメールに対して、いちいち対応しろとは申しません。しかし、相手国の名称を間違えるような問題を指摘されて黙殺とは如何なものでしょうか。外交問題になりかねない問題です。相手が小国だから放置なのでしょうか。

外務省という役所に対してかねてから良い印象は持っておりませんでしたが、この件で決定的に嫌悪感を持つに至りました。当てにしてはいけない組織だと感じた次第です。他にも、外務省が役立たずだった話や高飛車な態度をとられた話もありますが、割愛させて頂きます。

彼らは省内の上役と政治家の顔色を伺っているだけなのでしょう、税金を使って。



皆さまは、如何お考えでしょうか?


スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

日本

感謝されても良いくらいですよね。

今朝の原子力機構のHPの一件のように
ツイッターやネットで公に叩かれて初めて平謝りするのでしょうか。

外交の窓口である外務省がそのような対応をするとは……。
日本の国としての評価も下がるかもしれません。

麗子さんへ

コメント、ありがとうございます。
ミスが全くなくなるのは難しいと思います。でも、国名を間違えるのはどうかと思います。しかも外務省が間違えるのです。外交以前の問題ですね。

エロ無しコメでスミマセン

数年前という事ならば、HP製作会社に
委託していて、その会社のミスだった
という二重の人為的ミスかも知れない
ですね。その他考えられるのは、一般
から届いた膨大なmailに対しブロックを
かけていてその内容さえもチェックする
前にはじかれるとか…?いずれにしても
納得いかない感じの出来事ですよね…。
結論:みにちさんは、正義感のお強い方☆
なんだなぁって思いました。MAMAより


Re: Knight&MAMAさんへ

コメント、ありがとうございます。

多分、HPは委託業者が制作しているでしょうね。でも、校正は委託元の責任です。これはどの業界でも同じ筈です。

メールのブロックは考えられますね。故に、会社アドレスを使ってドメインを明らかにしました。民間企業のメールすらブロックをかけているかは不明です。

外務省の暴露本は多いのですが、多分本当にあった話でしょうね。国益を守れる筈がありません。

そういえば、在外大使館勤務を歴任して家を4軒買った話がありました。大使を終えてアパートを建てた実例もあります。機密費の本当の使い道は怪しいものです。

もっとも、麻薬組織と対峙して夫婦共々殺された書記官はいました。本省は口をつぐんだままです。根底が腐った組織なのでしょう。

んーー

お役所は書類の不備だと市民に対しいろいろ言いますよね。。
しかも「てにをは」なんていうどうでもいいようなことばかり。。
逆に指摘されるとその態度っていうのは本当に情けないですね。

官公庁の方々も個々でお付き合いするといい人は多いですが、集団になると、自己防衛自己保身がはたらくのでしょうかね~

国民の生活に対し広域にあらゆる責任を取らなければいけない仕組みが良くない気がします。もう少し自己責任を国民に強いてもいいのかもしれませんね。

YSさんへ

コメント、ありがとうございます。

一言で行政がどうだというのは乱暴な話だとは思います。キャリア官僚だって、終電がないから仕方なくタクシーで帰宅する訳で、余計な仕事(国会答弁の用意とか族議員への対応。)をしなければ少しは早く帰宅できるとは思います。どの省庁も忙しいと思います。大変だなと気の毒にはなります。

ただ、外務省については謎が多すぎます。他の省庁同様に忙しいとは思いますし、公電が入る時間帯は時差の関係で各国バラバラですし、他省庁からの依頼に対応するのが尚更に大変だとは思います。

更に、外交を司るのですから機密が多いのは当然ですし、内訳を明らかに出来ない経費が生じるのも仕方ないと思います。

問題は、元外務省勤務を経験した人が、帰国した外交官の税務調査をしたらいいとまで言っている点です。国益だのなんの言いながら自分のポケットに入れているんじゃないのかと疑いたくもなります。そのカネの出もとは税金です。民間なら横領で即刻、懲戒免職ですよ、そんな真似したら。

忙しさにかまけて、しなければいけない事の優先順位が違っているのでしょうね。基本的な事項の確認とか、組織の自浄作用だとか。そう思えてなりません。









No title

前記事と言い随分国際的なんですね。

すべからく世の中は力がないと発言が注目されませんね。

☆makino☆さんへ

コメント、ありがとうございます。

前記事はトイレの話なので、国際というより小臭いといったような話かと。

お後がよろしいようで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミニチ

Author:ミニチ
アホが感染してもしりません。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: